■11月11日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“コンパスについて(グァヒーラ)”について書きました。
■10月22日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“アポヤンドの秘密-4(スタッカート)”について書きました。
■ 9月14日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“mの矯正”について書きました。
■ 9月 9日 『フラメンコギター講座(無料版)』で“アレグリアス”について書きました。
■ 8月13日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“ピカード(picado)の特訓−その3”について書きました。
  サービス動画付きで説明してありますので参考にしてください。

■ 7月15日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“iとmによるトレモロ練習”について書きました。
  とても効果の期待できる練習ですので、必見!!。

■ 7月 9日 『フラメンコギター講座(無料版)』を読みやすくするためにフォントの変更他を行いました。
■ 7月 8日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“iの動き-1”について書きました。
■ 6月13日 『フラメンコギター講座(無料版)』で“ファンダンゴ”について書きました。
■ 5月15日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“アルペジオのお手本動”について書きました。
 絶対に必見!です。講座内でしつこく説明している、弾弦後のフォロースルーに注目してください。
■ 5月10日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“コードについて-1)”について書きました。
■ 5月 6日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“踊りの伴奏-1(Farruca-ファルーカ)”について書きました。
■ 4月 9日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“基本練習の意味と必要性-補足の補足”について書きました。

■ 3月12日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“今更ながらのラスゲアード(3連符編)”について書きました。
■ 2月25日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“アポヤンドの秘密-3(指の戻り方)”について書きました。
■ 2月22日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“アポヤンドの秘密-2(作用と反作用)”について書きました。
■ 2月 3日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“今更ながらのラスゲアードの基本”について書きました。
■ 1月23日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“ヘレスの子供たちのブレリアのリズム練習”について書きました。
 “ブレリアは12拍から始まる‥‥”なんてガセネタを信じている人は必見です
■ 1月16日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“アポヤンドの秘密-1”について書きました。
■ 1月 7日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“ギターは左手で弾くもの-1”について書きました。
■12月30日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“アルペジオとリズム-2”について書きました。
■11月 1日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋で“採譜の基礎知識”について書きました。
■10月14日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋“で“アルペジオとリズム-1”について書きました。
■ 9月20日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“ピカード(picado)の特訓−参考動画を掲載しました。必見!です。

■ 8月 7日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“ピカード(picado)の特訓−その2 ”について書きました。
■ 6月 5日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“ピカード(picado)の特訓−その1 ”について書きました。
■ 5月 9日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“アーティキュレーションの実例 ”について書きました。

■ 4月26日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“エスペランサ・フェルナンデスのカンテ講習会 ”について書きました。
■ 2月18日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“どうしてもメトロノーム!? ”について書きました。
■ 2月15日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“リズムにおけるアーティキュレーション? ”について書きました。
■ 2月 5日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“リズムとコンパス ”について書きました。
■ 1月28日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“フラメンコとメトロノーム ”について書きました。
■ 1月25日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“今更ながらの再確認”について書きました。
■ 1月15日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“基本練習の意味と必要性”について書きました。
■ 1月 8日 『新フラメンコ徒然草』の“フラメンコ処方箋”で“アポヤンド”についての補足?を書きました。